英語学習のモチベーションキープ6選!!

20記事目

 

 

 

Hello everyone, this is Oka.

 

みなさんこんにちは、Okaです!

 

 

 

継続的に何かを続けるって

 

思っている以上に大変ですよね。

 

特に、英語学習は点数が上がらなかったり

 

他人と比べてしまったり、

 

モチベーションが下がって勉強を辞めたくなる時もあると思います。

 

 

私自身、英語学習を二年前から始めてから

 

モチベ―ションを維持することに

 

何度も悩みました。

 

そこで今回は、

 

英語嫌いの陰キャ女子大学生だった私が

 

どのように英語学習のモチベーションを維持しているか

 

ご紹介していきます!!

 

 

 

 

 

 

①目標と計画を明確に!!

 

 

目標を高く設定しすぎても、

 

目標達成までの道のりが長く

 

私のようなタイプの人は

 

モチベーションの維持が難しいと思います。

 

今現在の英語力と、一日にとれる勉強時間を踏まえ

 

現実的な目標と計画を立てましょう!

 

 

 

 

②友人と勉強

 

たまには、友人や先輩等、

 

誰かと勉強することがおススメです!

 

一人だけだと、できることに限界もあるし

 

私のような考えすぎちゃうタイプは

 

周りが見えなくなってネガティブ人間になっちゃいます!

 

勉強が思うように進まないときこそ、

 

愚痴を聞いてもらったり

 

お互いに鼓舞し合いながら

 

英語学習に取り組みましょう!

 

 

 

③英語や国際系ユーチューバーの動画を見る

 

私は行き詰った時に

 

英語系ユーチューバーや、

 

国際結婚をした方のユーチューブをよく見ます!

 

動画を見て、

 

将来海外に住む自分の姿を想像し

 

なりたい自分を実現できるように

 

「頑張ろう!!!」と

 

毎回自分自身で鼓舞しています!

 

 

また、英語系ユーチューバーの動画は

 

英語を実際話せるようになるまでの

 

努力や方法を知ることが出来るので

 

とてもおススメです。

 

 

 

④自分がどんな事を達成したのかメモする

 

人は、欲深いもので

 

自分に足りないものにばかり

 

目がいってしまいがちです。

 

 

ですが、意外にも自分が気づかないうちに

 

私達は毎日何らかの成長をしています。

 

ノートに、どんな小さなことでもいいから

 

できるようになったことや新しく学んだことを

 

書き出していくことで

 

自分がどんな事を習得したのか知ることが出来るし

 

自分の自信向上にもつながります!

 

 

毎日、少しずつ成長している私達を

 

自身で認めてあげて褒めてあげてください!

 

 

 

 

⑤洋画や海外のドラマを見る

 

映画を見ると、

 

自分が英語学習を始めたときよりも

 

どのくらい英語が聞き取れるようになったのか

 

実際に感じることが出来ます。

 

実際にネイティブスピーカーの

 

ナチュラルな会話を聞き取れることは

 

間違いなく自信に繋がりますよね!

 

 

また、映画をとおして

 

「自分もいつか海外で働きたい」

「外国人と恋愛がしてみたい」

「英語でガールズトークがしてみたい」

 

等ウキウキしてなりたい自分も

 

見つけられるかもしれません!

 

 

洋画は、シャドーイングの教材としても使えますし、

 

ただ洋画を見るだけでも、リスニング力の向上に繋がります!

 

是非、自分の興味のある映画から見始めてみてくださいね🙌

 

 

 

⑥お片づけ

 

私は、個人的に

 

ストレスがたまった時に

 

部屋の掃除をしたり、整理整頓をすることで

 

自分の心をリセットするようにしています。

 

でもお掃除に時間をかけすぎて

 

勉強時間を削りすぎないように注意してください(笑)

 

 

 

 

 

 

以上、6選が私が

 

英語学習のモチベーションを維持するために

 

主に行っていることです!!

 

 

皆さんもご自身にあった勉強法を

 

是非見つけて英語学習のモチベ―ションを

 

維持できるようにしましょう!!

 

 

 

では、みなさん

 

Have a good day♡

 

良い一日を!!