英語学習をしたい人におススメなアプリ5選!!

記事19

 

Hello everyone, this is Oka.

 

みなさんこんにちは、Okaです。

 

本日は、英語学習をするときに

 

実際に私が利用していた

 

英語学習のアプリをご紹介していきます!

 

 

 

 

①Duolingo

 

英語を含め、複数の言語を学ぶことができる無料のアプリです。

 

DUolingoには4つの特徴があります。

 

1.すべての学習コンテンツが完全無料

2.読む・聞く・書く・話すの4技能が鍛えられる

3. ゲーム感覚でたのしく学習できる

4.ゲーム形式なのでスキマ時間に利用できる

また、初心者から上級者まで幅広く利用できるため、

英語の独学に最適なアプリだと思います!

 

私も、留学中はバスに乗っている時間や

 

休み時間にサクッと英語学習をしたいときに

 

よく利用していたアプリです。

 

留学ではなるべく、参考書や荷物を持っていきたくなかったので

 

Duolingo があって本当に助かりました><

 

2. HelloTalk

 

ネイティブスピーカーとチャットをしながら、

 

英語を学ぶことが出来る無料のアプリです。

 

主に、三つの機能があります。

 

1. Hello Talk: チャットや電話 

2. Live: グループトークやLive配信に参加

3. Moments: 投稿

 

 

1. Hello Talkは、もっとも基本的なコンテンツです。

 

相手とのメッセージや電話をすることが出来ます。

 

ここで大切なことは、主に言語交換が目的とされていることです。

 

 

相手から私達は英語を学ぶことができますが、

 

私達も相手に日本語を教えなければなりません。

 

 

 

 

2. Live の機能の説明です。

 

 

ここでは、グループチャットやボイスチャット

 

楽しむことが出来ます。

 

特におすすめなのがボイスチャットです。

 

初めの頃の私は、自分の英語力に

 

自信が無くて英語を話したくありませんでした。

 

だからこそ、ボイスチャットにオーディエンスとして

 

参加しみんながどんな話をしているのか

 

聞くようにしていました。

 

また、色んな人が様々なテーマで

 

トークルームを作っているので

 

自分達の好きなことについて話すことが

 

できるのでとてもおススメです😊

 

 

 

 

3. Moment の機能です。

 

この機能は、Twitterに似ている機能です。

 

投稿やいいねをすることが出来ることが出来る。

 

特に注目したい機能がHelpです

 

この機能では、翻訳や訂正を

 

投稿を見た人にお願いすることが出来ます。

 

 

 

③ Quizlet

Quizletは、英単語やフレーズを学ぶためのアプリです。

このアプリでは、自分で単語リストを作成したり、

他のユーザーが作成したリストを使うことができます。

 

私は、良く単語テストの勉強に使ったり

 

TOEICの問題を解きながら知らなかった

 

単語をまとめて覚える時に使っていました。

また、音声や画像を使って学習することもできます🙌

https://quizlet.com/

 

④TED

 

英語のプレゼンテーションを無料で見ることが出来るアプリです。

 

TEDの中に出てくるPresentaterたちは、

 

ネイティブスピーカーであり、

 

様々なトピックについて話しています。

 

TEDを見ることで、リスニング力や発音力を

 

向上させることが出来ます!!

 

英語を学びながら、新しい知識を

 

学ぶことが出来るなんんて魅力的ですよね。

 

TED は、シャドーイングの教材としても

 

使うことが出来るのでおすすめです!

 

 

 

⑤Study Plus

 

このアプリは、英語学習というよりも

 

何か資格や点数アップを目標に

 

勉強を頑張っている人に向けた

 

勉強記録ができる無料のアプリです。

 

毎日どの参考書を、どのくらい勉強しているのか

 

可視化することができます。

 

記録をすることで、

 

もっと勉強したいというモチベーションに繋がるのが

 

このアプリの最も魅力的なところだと思います。

 

 

また、このアプリにはフォロー機能があり、

 

フォローしている人の勉強記録を見ることもできます、

 

相互フォローをすることで、

 

切磋琢磨をできる仲間も見つけることが出来るので

 

とてもおススメです👍

 

 

 

是非、試しにでもいいので

 

インストールして使ってみてください!!!

 

 

私の紹介したアプリが一つでも

 

みなさんのお役に立てることを願っています。

 

 

 

では、みなさん

Have a nice day ♡

 

良い一日を