陰キャの私が英語を話せるようになった勉強法!!

記事14

 

 

Hello everyone, this is Oka.

 

こんにちは、Okaです!

 

 

 

本日は、私がハワイ留学中に

 

英語を話せるようになるために

 

行っていた勉強法をご紹介します!

 

 

 

 

まずは、絵本の音読です。

 

これは、留学中に

 

ホストファザーが教えてくれた方法です。

 

 

 

黙読

お手本チェック

Google翻訳を使って正しい発音をチェックする

(イントネーションと発音に注意して聞く)

音読

(携帯で録音しながら)

音声確認

録音した音声を聞いて

違和感を感じた発音や

何度も言い直してしまったところを

チェックする

練習

確認した箇所を何度も練習!

お手本をもう一度聞き直したり、

ひたすら練習

再度音読・録音

確認

 

 

 

この流れを週に三回ほど

 

行っていました。

 

 

 

 

音読のいいところは、

 

自分の苦手な発音が知ることが出来ることです。

 

私は、RとL, TH, SとCの発音が

 

本当に苦手でした泣

 

 

 

 

何より、モチベーションにも繋がります。

 

私自身、初めて自分の録音音声を聞いたときは

 

発音がひどすぎてとっっっってもショックでした!!🥹

 

 

でも今振り返ってみれば、

 

モチベーションとなって発音やイントネーション

 

を意識しながら話すようにしたことで

 

よりネイティブ風な話し方に近づける一歩だったと思います。

 

 

 

 

次に、日記を書くです!

 

 

どうすればWriting力を向上させられるだろう?

 

と考えていた時に

 

たまたま見つけたYoutube Shortで

 

毎日英語で日記を書くといいという動画を見つけて

 

これだ!!!!!と思い

 

すぐに取り組み始めました。

 

 

方法としては、

 

日記に書きたいことを英語で書きだけです。

 

でもこれが、意外に時間がかかります。

 

書きたいことって意外にも英語で書き表せなかったりするんです!

 

そんなとき私は、分からない部分だけ

 

日本語で書いて、自分がどれだけ

 

英語で書き表せるのか可視化していました。

 

その後に、インターネットなどを利用して

 

分からなかった英単語や文法を調べて

 

日本語で書いてしまった部分の近くに

 

英文を書くようにしていました。

 

 

 

次に、日記をレコーディングする! です。

 

 

書いた日記の内容を黙読して、さっと内容を頭に入れて

 

登下校中などに英語でその内容を話しながら

 

録音をしてチェックしていました。

 

 

 

ここでポイントなのは、

 

日記を書きながらインプットしたものを

 

必ず使うようにしてアウトプットすることです。

 

 

 

 

これも絵本の音読と同じような効果や気づきを

 

得ることが出来ます!

 

 

 

主にこの三つを意識して

 

ほぼ毎日行っていました。

 

 

とにかく学んでインプットしたことを

 

実際にアウトプットすることが重要です!

 

 

 

 

 

もし、皆さんの中に

 

実際に英語でだれと会話することが出来る

 

環境いる方には

 

是非、インプットした物を英会話のなかに

 

含めるようにしてみて下さい!

 

 

 

 

これは、より難しいと思いますが、

 

皆さんの英語力向上は勿論、

 

自信やモチベーションにもつながるはずです!

 

 

 

ぜひ皆さん

 

私の勉強法を参考にしてみて下さい!

 

 

では、よい一日を♡

 

Have a nice day♡